風花緑空を求めて山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 友を追って・・・槍ヶ岳日帰り強行プラン 予告編

<<   作成日時 : 2009/09/29 17:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

26日(土)朝に山仲間の姫からメールが入った。土、日、月で横尾ベースで槍にいくとのこと。
日曜休みなら日帰りでくるか?と半分冗談まじりで(と思われる)書いてあった。
前から計画していた、もう一人との姫との槍ヶ岳山行を実行するようだ。

姫は先日北鎌〜焼岳の大大縦走をこなしてきたばかり。一人で繋いできた北鎌尾根を感慨深く眺めたいとの思いがあるよう。
そして槍に行きたいとずっと言っていたもう一人の姫がいよいよ登ると聞いてはじっとしてられない。

今回は緩やかとはいえかなりロングなコースである。何せCTでは登り8:40、下り6:10。アクセスも決してよいわけではなく、ゲートが開く時間も決まっている。心配ではあったが、チャレンジ精神をくすぐることも確かである。

また、殺生ヒュッテでお勤めの、たけ小屋のお仲間であるヨシさんにご挨拶していかねばなるまい。私はお初なのでお会いするのが楽しみである。何せ自○隊あがりのガテン系の方のようだし。

ただ、合流できるかもわからないけど、姫たちに会ったらそこから行動を共にするから一人すっ飛ばして歩くのとはわけが違うしなあ。時間の制限がありそうだ。

でも行って秋の槍を味わいたいし、感動を分かち合いたいし。

と悩んだが、ますは現地までいけないと仕方がない。

車は下山後のお疲れ具合を考えると避けたいところ。

一番楽なのはさわやか信州号だ。
部○が終わってから電話したらさすがに満席。そりゃそうか。

でも一度火が付いた私の心はおさまらず・・・。
自宅に帰ったらとり合えずパッキングしていつでもでられるようにしておいた。

そして急いで下調べに入る。
この日のうちに島々宿まで入れればなんとかなるかと宿を探したが、あるにはあるが素泊まりできるのかとか情報が足りない。
松本で泊まってタクシーしかないかなあと考え直す。

と、この日のうちに入るにはあと1時間くらいででないときついという時間になった頃、某甲○信小屋の助っ人さんであるセブンさんからメールが入った。
遠見尾根を歩いてきて、今夜は松本泊であるという。
こりゃあ、なにかの運命かもしれない。
松本でセブンさんとあわよくば一杯して旧交を温め、次の日根性で登る。
これで決まりだ。

いつものじゃ○んで宿を予約し、携帯で電車を調べて経路を把握し出発。

今回はかなりお金を使いそうだが、自分へのごほうび(何のだ?)ということにして、仕事の旦那には許してもらおう。

最初から散財して新幹線と特急を乗り継ぎ20:30に松本着。
次の日の朝ごはんと行動食を買ってからホテルにチェックイン。

セブンさんにメールをするとすぐ近くの飲み屋で飲み始めてるとのことで、次の日のタクシー予約を済ませてから急ぎ合流。
再会のご挨拶をし乾杯!
ここは鳥もおいしいようなので、馬刺しのほかに串ものなど頼む。
新鮮な鳥を使っているようで、砂肝も半生っぽい。これがたまらないおいしさ。
他の串も美味しかった〜。
画像

話は尽きず、山の話題が楽しい。昔話にも花を咲かせ、時間を忘れてしまう。
北アルプス。外の看板にでていたので飲みたいと思っていた。なるほど、程よいです。
画像

ちょっと軽くのつもりがどんどん飲みたくなる。やばいやばい!
もう一杯飲みたい気持ちをぐっとこらえてちびちびと。
気心知れた方とのおしゃべりは楽しいなあ。
ということで、気付いたら23時を過ぎていた。
あわてて会計を済ませ、宿へ。
セブンさんとご挨拶をして別れ、部屋へ戻る。

明日に備えて就寝。
ああ、もう23:30。
次の日の起床は3:00。
大丈夫かしん??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
いやー、どうもお疲れさまでした。
でも、帰ったのは一生恨みますぞ(笑

>半分冗談まじりで
いえ、私はいつでもマジです。
この前自分で歩いてみて、軽装だったら槍の日帰りは十分可能だとわかったんで。
輝子
2009/09/29 19:58
てるちゃん、ありがとね。感動を分かち合えるきっかけを作ってくれて。
でもさ、私も帰るの嫌だったんだよ。ちょっとでもなびく発言したら決意が揺らぐと思って強く出ました。
でも、あの怒涛のくどき攻撃はすさまじかったですよ。嬉しかったんだけど寂しかったんだ〜。

そっか、てるちんは可能だって思ってたんだ。
私もいけるかとは思ってたけど、斜度がゆるい山ってかえってCT縮めにくいんじゃないかって思ってさ。
輝ちゃんも今度やる?
ふうろ
2009/09/29 22:10
今年は笠の日帰り。
続いて、槍の日帰り。
次はどこの日帰り?
馬蹄形かな?

にして、まぁ〜〜、ビックリなことでしたよ。
でも輝ちゃんは可能と踏んでいたわけだ!
やはり君たちは「筋肉女子隊」なわけだよ!!!

私は皆さんのお帰りを松本のあそこでいっぱいひっかけて待つこととします(笑
木曽駒
2009/09/29 22:23
追伸
 歩きでは絶対負けるけど、マシンガントークでは負けないもん。。。。。
木曽駒
2009/09/29 22:24
こんばんは
仕事の旦那さん可愛そうに ^^;
でも暫く見ない間に凄い事に成っていますね。
北岳から降りてくるだけでボロボロに成りました。
高所に弱いので、軽い高山病かな @@
頭痛が、してくる時があります。
山歩きも5〜6年していませんでしたからね
徐々に再開しないと・・
yamamiti
2009/09/29 22:55
 先日は数々の貢ぎも…いやお土産をほんとに有り難うございました。 あ、こちらでは初めまして。 ブログは以前から見てましたが、顔に似合わずシャイなコなのでコメが今更になってしまいまして(^^ゞ
 ちなみに実は大したことではないですが本文中の記述に事実と違う点ありまして。「自〇隊あがり」ではなくてですね、仏〇軍のいわゆる外〇部隊あがりなのですはい。まぁどーでもいいのですが(笑) ではまたいずれ、ご主人にも宜しくお伝えくださいまし。
ヨシ
2009/09/30 08:53
>てるちんは可能だって思ってたんだ。
そんな無理だと思うような誘いはしませんよ。
でも私は槍の日帰りなんてやらないけど。
金かけて北ア入るのなら、やっぱゆっくり縦走したいもーん(爆

>マシンガントークでは負けないもん。
たしかに(笑
三大マシンガントールブロガーの一人だもんね。
駒子さんは。

>仏〇軍のいわゆる外〇部隊
うわー、かっこいい!
白い服とか着てたのかなぁ?
輝子
2009/09/30 09:25

入力ミスしてる
輝子
2009/09/30 09:41
間違い発見(笑
>三大マシンガントールブロガーの一人だもんね。
マシンガントールって何(笑

で、三大っていうと私以外は誰なんだろう?
ロ○ンさん?○っきー?e○iさん?
木曽駒
2009/09/30 14:25
>マシンガントールって何(笑
ああ、だから入力ミスって言ったのに…

>ロ○ンさん?○っきー?e○iさん?
ぜんぶ外れ。
まあ、私の中でなんで…
輝子
2009/09/30 16:04
駒子さん、その節はありがとうございました。
某小屋にて実況中継までしていただいて(笑)
あの日帰りも二度とやりたくないですけど、行ってよかったです。
筋肉女子隊の絆は永遠ですよ。

確かにマシンガントークじゃ右に出る人はいない。
あとの二人もなんとなくわかる。1人は確実に知ってる。
ふうろ
2009/10/02 17:55
ヨシさん、ようこそいらっしゃいませ〜。先日はお世話になりました。
お会いできて嬉しかったですよ。仲間からお噂を伺って たので早くお会いしたかったんですよね。
ガセネタ(自○隊)も仲間からきいたんです。
それにしてもかっこい〜な〜。仏のほうがすごい!
今度写真見せてください!こんなブログなのでシャイボーイなんて言わずに遊びにきてくださいね。
今度は一緒に酒のみませう。
ふうろ
2009/10/02 18:02
道さん、書き込みありがとうございます。
人のいぬまに兄さんと某所にてわたしのこと散々書いてくれてるようですが、私いたって人間、しかも女の子ですから〜。
槍沢紅葉最高でした捧茸附ナ後は小走りもしたけどいたって元気。筋肉痛もすぐ治ったし。自分、元気だな〜って思います。
道さんはゆっくり元に戻せるから大丈夫ですよ。バリバリのクライマーさんなんだから。すぐ感も体も戻りますって。
ふうろ
2009/10/02 18:08
輝ちん、確かに私だって縦走味わいたいっすよ。
あなたが来いと言うので素直に従ったまでです。
素直でいい子でしょ?
ふうろ
2009/10/02 18:12
 ふうろさん>今度は一緒に酒呑みませう 足腰のみならずそちらもかなり凄いそうで。なんまんだぶなんまんだぶ。
 輝ちゃんまんさん>白い服とか着てるんですか? ん?白い服?あ、たぶんそれざっと60年とか70年位昔(のアフリカ戦線)の服装ですね。現在は味もそっけもない戦闘服。
シャイボーイ(ヨ)
2009/10/03 09:04
ヨシさん、「外○〜部隊の〜白い服〜♪」って歌があるじゃないですか。
知らない?

ふうろさん、昨日はどうも。
またメールしたので見てね。
輝子
2009/10/03 10:59
うわっ。このページひらいたら、メモリー不足でPCがおちた・・・。画像そんなにない記事なのにねぇ、おそろしや。。

あっと、ごめん。¥さんがたけさんところでね、ふうろさんが槍日帰りしたのを見たらしく、それを聞いて、すごっ、って思ったけど、まあ、ふうろさんなら・・・とも思いました(笑)。しかも、トレラン装備じゃないところが、ふうろさんステキだわ〜。
やっぱさ、若い頃鍛えた体はハンパじゃないね。さすがです!
まゆ太
2009/10/03 11:31
槍ではどうも〜^^そして、昨日もどうも〜^^

もう、なんと言っていいか、、
登りたい山、記念すべき山に一緒に登頂できて、うれしかたった!これも、ひとえに、ふうろさんの体力と気力と。。がんばりと^^のおかげ!
私の中の一生の思い出も、よりいっそう増しました!
感謝ですよ。
うれしかったな〜。
hiro
2009/10/03 19:48
シャイボーイさん、高○でおいしいものたんと食べてきたのかな?いいなあ。
で、私と酒を飲むのがそんなに嫌ですかい?(笑)
ヨシさんこそ相当いける口でないでしょうか?
私は酒は好きだけど量は飲めません。
某小屋の酒豪たちには太刀打ちできませんから。
かわいいもんですよ。旨い肴に旨い酒が好きなだけ。
今度会ったときに実証してくださいな。
ふうろ
2009/10/04 21:49
輝ちゃん、メール見ました。ありがとね。
金曜もありがと。楽しかったね。
今度はあそこで買いこんで公園飲みする?(嘘)
ふうろ
2009/10/04 21:52
まゆぴょん、どうも〜。パソコン大丈夫か?

¥さん、見てたんだ〜。
そうそう、筋肉女子隊の二人に会いに行ってきたよ。
hiroさんの感動の登頂シーンに立ち会えたんだよ。
一人歩きなら何とかなると思ってたけど、楽しく遊んで下山したから最後ははらはらでしたよ。
日帰りにしてはお土産でザックが重くなっちゃって肩痛かったわ〜(笑)
でも楽しかったよ〜。
へたれたけどまあ、体はなんとかなるんだと思う。
13年間鍛えまくったからけっこう貯金はあるみたいね。一般人に比べると。当たり前だと思うよ。
でも貯金が減ってきたのでやばいです。
これから鍛えないと。
ふうろ
2009/10/04 22:02
hiroさん、こちらこそどうもでした〜。槍も金曜もね。楽しかったなあ。

でもってご一緒させていただいて私も感動でしたよ。
本当に良かった!紅葉も仲間も最高だった!
頑張ってよかったって素直に思えたよ。でもね、がんばる気持ちにさせてくれる友達っていいよね。
ホント感謝してるよ。
これからももっともっと感動できる山に一緒に行こうね。
ふうろ
2009/10/04 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
友を追って・・・槍ヶ岳日帰り強行プラン 予告編  風花緑空を求めて山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる