風花緑空を求めて山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 筋肉女子隊 飲み食い合宿 本編A 白馬大池〜蓮華温泉〜帰宅編

<<   作成日時 : 2009/10/21 07:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

夜中ずっと降り続けた雪。
早朝何度か起きて外の景色を見てみるとすっかり真っ白であった。

朝7:00過ぎに起床。
この日は蓮華温泉に2時間下るだけだし、テントを乾かしてから撤収したいので、ゆっくり過ごすことにする。
まずはお茶(珈琲、紅茶)を飲み、ゆっくり朝食の準備をする。
メニューはこれ。
サンドに色々なものをはさんだものと、トマトスープに色々な具を入れたスープ。
画像

で、赤ワインが飲みたくなり
画像

はい。乾杯しちゃいました。こりゃあ駄目駄目な感じ。でもひら、2時間しか歩かないし、もうひと寝入りしても大丈夫なくらいだし・・・。
ゆっくり朝食を楽しんで、ゆっくり撤収。
外も雪が溶けてきた。
画像
画像

とはいえ白いし寒々しい景色。
画像

出発。
足元はうっすら付いた雪や濡れた岩で滑りやすいので慎重に。
画像

蓮華温泉からはけっこう人が上がってきて、すれ違う。

どんどん天気がよくなってきた。
画像

雪倉、朝日の尾根かな。雪化粧して美しい
画像

唐松の黄葉。大好きなのだ。
画像

山の斜面に圧倒される
画像

天狗の庭
画像

どんどん下っていく。山肌から目が離せない。
画像

ゆるゆると下っていきやっと温泉が見えてきた。紅葉も綺麗。だが、観光客らしい人がたかってる。
せっかく水着持参したのに。露天は断念だな。
画像
画像

温泉、温泉と下ると到着。
画像

露天はなんな湯歩道
画像

テントの受付をし、そそくさとキャンプ場に移動。
600M、しかもゆるく上り降りな道。
ただ、テン場はオートキャンプ場ばりな素敵なところであった。
さっさとテントを張り、温泉グッズをもって山荘へ。
内湯のみであったがいい温泉で、ゆっくりたっぷり温まり、至福のひとときであった。
そして風呂あがりはこれ。かんぱーい!
画像

モツ煮とともに。量は少なかったが生ビールとともに楽しむことができた。
食堂はこんな感じ。
画像

根っこが生えそうだったので、テン場に戻る。あっちにも酒がまだまだたんとあるのだ。
ふらふらと風呂あがりに散歩するのは気持ちがいいもんだ。
画像

画像

画像

さ、宴会宴会!
いいテン場だなあ。
画像

テントの横を小川が流れていて酒が冷やせるのだ。素敵。
画像

それぞれが分担し宴会準備に勤しむ。
私はたこのカルパッチョときゅうりのゆずみそ付けなどをつくり
画像

hiroさんは私が持参した鶏肉をソースで和えるイタリア料理を作ってもらい
画像

輝子さんにはにょっきをゆでてもらったり、夕食のシチューの具を切ってもらったり0
出来ました〜
画像

あらためて乾杯し、白ワイン、スパークリングワインと進んでいく。
夜は赤ワインをホットにしたり、梅酒を飲みつくしたりとだらだら飲み続けた。
画像

トイレと歯磨きにテントから出ると、星がびっしりと空を埋め尽くしていた。
しばし3人でみとれる。
そしておやすみなさい・・・

日曜朝もゆっくりと起床。
と、冷え込んだらしく霜がびっしろと付いていた。
タオルなどを外に干しっぱなしにしていたのでそれらも霜だらけであった。意味ない・・・。
この日の朝食もなかなか豪華。
画像

さいかし、胃が少々お疲れたんたので苦しかった。もちろんワインは飲まなかった。
霜で凍ったテントやフライを乾かす。
画像

まだまだ霜が張っている。
画像
画像

10:10のバスに間に合うぎりぎりまで乾かしてから荷を詰めて出発。
画像

この日は朝日岳も雪化粧していた。天気も最高。
画像

バスはもう来ていた。人もけっこう並んでいて、私達は補助席でぎりぎり座れた。さすが3連休。
画像

少し遅れて出発したが、天気のいい日曜、対向車もひっきりなしにあがってくる。しかし、すれ違いもきつい狭い道なので、時折バックしてもらうはめに。しかも運転に慣れない方が多く、時間がかかりまくる。
最初は接続する電車に間に合うといっていたバスの係員の方も、最後はもう無理ということになり、結局平岩駅に着いたときには、松本行きの大糸線はとっくにいってしまっていた。
次のでんしゃは2時間待たねばならないので携帯で検索し、糸魚川から特急に乗り、越後湯沢から新幹線で買えることにした。
特急と新幹線でも宴会。
画像
画像
画像

夕方東京駅に無事到着し、2人とそこで別れた。
歩きは少なかったものの、それでも雪に紅葉に雄大な景色を楽しめ、山で仲間と飲む酒や食べる料理は美味しく、本当に極上な3日間であった。

飲み食い合宿、しっかりこなせました。
お二方、またいきましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
貴女の山行きは極端ですよね。ガンガンに飛ばすかと思いきや、栂池→大池→蓮華温泉を2泊かけたり。私はてっきり2泊目は鑓温泉あたりかな?と思っていましたが、まー予想を裏切る方ですね。それにしても、雨具忘れのドタバタ劇や朝酒などは小説になりそうですね。それにしてもよく飲んだもんだ。あれだけ飲むには確かに100Lザックは必要ですね。「筋肉女子隊」改め「アル中女子隊」でいかが?失礼!
越後のチリメン鈍屋
2009/10/21 09:44
蓮華温泉、よかったね^^私、あそこのテン場、好きになっちゃった!温泉もいいお湯だったし!
今度は雪倉とか朝日とかも周って泊まりたいな(おねだり^^)
いい紅葉が見れたね〜☆また、行きましょう〜!
hiro
2009/10/21 10:22
なにも私が汚い足であぐらかいてる画像を使わなくても…
別の選ぶとか、トリミングしてくれればいいのに…

この三連休の暴飲暴食により、私は胃がでかくなり、デフォで家で酒飲むようになってしまいました。
やばいので、今日からダイエットします。
輝子
2009/10/21 11:25
御隠居様、違いますよ。
ほら、メリハリのある女と呼んでください。
あるいはバリエーション豊富な山行とか。
単独早歩き山行もあれば、じっくりゆっくり縦走もあれば、仲間との宴会山行など、目的がそれぞれ違う山なので、単細胞な歩きはしないのです(^^)

だいたい仲間との山ではエピソード満載というか、珍道中ですね。毎回そうです。
そんでもって、筋肉女子隊きってのネタ提供者はなんといっても輝子姫。なにかと話題を提供してくれるというネタに事欠かない、サービス精神旺盛な御仁なのですよ。

アル中ではありません。
普段はそんなに飲みませんので。
家ではびっくりするくらい飲まないです。はい。
ふうろ
2009/10/21 12:28
ふうろさん。
私もこんなステキな山行してみたい!!
楽しさとふうろさんの嬉しさがあふれているレポですね。

で、輝ちゃん。
>なにも私が汚い足であぐらかいてる画像を使わなくても…
だれも気づかないよ〜〜。
言わなきゃよかったのに。。。。(笑
まぁ、そこが輝ちゃんたる所以かななぁ?
木曽駒
2009/10/21 13:59
hiroさん、本当にあのテン場はよかったね。温泉もよかったよね。
生もね(^^)紅葉もよかった!

そうだね、今度は朝日小屋のテン場にも泊まって蓮華でもう1泊しませう。
来年行こうね。

また飲み山やりましょう。
ふうろ
2009/10/21 17:51
輝ちん、私も駒子さんと同じ突込みをしようと思ったところ。
言わなきゃわからないよ。誰のか。
しかも、あの写真以外なかったんだよ〜。
まったく正直すぎるんだから。
あ、ある意味自虐的ともいう(笑)

家で酒飲む?いいでないですか。
ただ、一人でワイン1本空けるのはどうかと(爆)
わたしは今ほろよい飲み中。
ふうろ
2009/10/21 17:56
駒子さん、本当に嬉しく楽しかったよ。
贅沢な時間を過ごすことができました。
普段時間がなくってあんなに山でまったりできないので、私にとっては盆と正月が一度に来た気分だったよ。

で、てるちゃんに先に突っ込んでくれてありがとう。
まったく同じこというつもりですた。

今度絶対一緒に宴会山行しましょうね。
盛り上がること間違いなし!
ふうろ
2009/10/21 17:59
御馳走の写真はhiroさんや私がきれいに撮ったやつがあるはず!
そっちを使ってください!

ほろよい飲み中、いいねぇ。
私はダイエット宣言しちゃったので、もう家での一人飲みはできなくなっちゃったよ。体脂肪が17%になるまで。
って、速効で17%に下げればいいんじゃん!ちょっと負荷かけた山やればちょろいもんだよね。
輝子
2009/10/21 18:04
ほんとにあのテント場いいいですよね〜私も大好き!
山下りてきたのに、まだ山の中にいる感じがする・・・なんつーか、余韻が楽しめます。
写真見て、「秋も行かなきゃ!」って真剣に思いました。
今まで、アルプスは夏だけ(私には)って思っていたけど、あんな紅葉私も見てみたい!

それにしても、食事が豪華!すんばらしいっっ!
ぽこ
2009/10/21 22:56
輝ちゃん、そんなに気になるならすりかえるかペイントしておきます。

体脂肪はてるちんならすぐ戻るよ。
ホント、一回きついやまやればすぐだよ。
ふうろ
2009/10/22 08:04
ぽこちゃん、どうもです。
そうそう、ぽこちゃんたちのれぽ見ていいなあって思ってました。温泉もテン場もいいですよねえ。
下界なのに下界でないっての、わかる気がしますよ。

今度いつかテン泊ご一緒させてもらえれば持ちあげますよ。おいしいものたんまり。
ふうろ
2009/10/22 12:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
筋肉女子隊 飲み食い合宿 本編A 白馬大池〜蓮華温泉〜帰宅編  風花緑空を求めて山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる