風花緑空を求めて山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 筋肉女子隊 飲み食い合宿 本編@ 栂池高原〜白馬大池編

<<   作成日時 : 2009/10/14 01:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

さて、さわやか信州号にて一路白馬村へ。
やはりなかなか熟睡なできず、うつらうつらである。
何度かSAで休憩を入れながら進んでいく。
さすがな3連休。夜中も車が多いようだ。

なんだかんだで栂池高原着。
天気予報は曇りと雪マーク。その割りに出だし上々な天気である。
画像

白馬三山、五竜、鹿島槍までしっかり見えていた。
画像

ゴンドラのチケット売り場が開くまでしばらく時間があったので待つ。

そしてチケットを購入していざ出立。
ゴンドラからの景色。
画像

photo by hiro
画像

いつしか青から赤、黄色へ移りゆく・・・。
画像

景色を大満喫しているうちにゴンドラ終点に。
降りたところにはこんなにかわいいものが。すすきで作ったふくろう達。いたるところに置いてあった。
画像

ロープウェイ乗り場に向かって歩き出す。
と、今度はこの子たちがお出迎え。
画像

紅葉が素晴らしい。
画像

この後ロープウェイの係員さんがアナウンスしてくれてわかったのだが、このすだれは苔で、こうなると木が枯れるらしい。クリスマスツリーみたいで綺麗なのにね。
画像

hiroさんに撮ってもらった。デカザック隊
画像

ロープウェイは人で一杯だった。
係員の案内を聞きながら景色をみているうちに終点着。ちょこっと坂を上がると栂池ヒュッテやビジターセンター。
ここで身支度を整え、hiroさんから配給してもらったどら焼きで栄養補給。その後白馬乗鞍岳に向かって歩き出す。この頃にはガスが増えていた。
photo by hiro
画像

今回25kの重さであるが、あまり重いと感じない。ストックなしでも苦しくない。
ペースもゆっくりだし、傾斜もそれほどきつくないし気持ちよく歩くことができる。
ガスっているものの、歩いていると暑い。
photo by hiro
画像

じりじりと標高をあげ、おばさん、おじさん達を抜きながら進んでいくとやがて平らになっていき、天狗原への木道が出現した。
画像

滑らないよう気をつけて歩いていくとやがて天狗原。
画像

あいにくガスっているが晴れていたら素敵な景色が広がっているところだ。
画像

ここで荷を下ろし、カロリーメイトを1本食べる。ここで大池まで半分というところか。
休憩後乗鞍山頂に向かって歩き始める。
画像

と、風吹大池との分岐手前で雪が降ってくる。しばらく様子を見ていたが、段々激しくなっていくので分岐のところでザックカバーを付け、上着を着込む。
某姫は三種の神器である雨具を忘れてきたからえらいことだ。。
濡れるのを恐れて一人急いで登っていった。
雨でないのが救いか。
photo by teru  hiroさんと私がまったく同じ格好でザックを背負っているのがおかしい。
画像

低体温を恐れた姫はダッシュでいってしまったので二人はマイペースで。
だんだんゴーロの道になる。登りだからいいものの、滑らないよう確実に。
さすがにここからの登りは歩きがいのある道。
時折天狗原を眼下に拝むことができた。
photo by hiro
画像

平らになったところで輝子さんは待っていた。
画像

上が近づいてきた。
画像

お互い撮り合いっこ
画像

ゴーロの斜面を乗越すと平らでだだっ広い空間に出る。
photo by teru
画像

そして山頂。雪で顔が痛い。
画像

写真を撮ったらすぐに移動。早く大池に着きたい。雪が顔を叩きつける。
photo by teru
画像

ゴーロの下りを黙々と、緩く下る。
そして念願の池が見えてきた。
photo by teru
画像

やっと着いた〜。
画像

photo by teru
画像

hiroさんは半ば放心状態。お疲れと寒さでめげそうになったらしいが無事着いてよかったね。
hiroさんに受付をしてもらい、輝子さんと私は素早くテントを設営。
すると、なんだか晴れてきたぞ。(photo by hiro)
画像

視界が開けてきた
photo by hiro
画像

タンクに貯めた水は凍ってしまって出ないようなので、大池で水を汲む。貯めた水もここから引いているそう。
画像
(photo by teru)
そして宴会準備に勤しみまずはつまみで乾杯!hjiroさんと私は小屋で買ったビール500ml。輝子さんは自分で持ってきたチューハイ。
画像

輝子さん持参のプリングルスに、私が行動食で持ってきたマカダミア(わさび味)、カシューナッツ、バナナチップ。
画像

チーズも沢山持ってきた。(ゴルゴンゾーラ、ミモレット、もう1種類)
今回皆で持ってきたお酒。(輝子さん=箱ワイン、チューハイ hiroさん=ペットボトルの赤ワイン750ml 
私=ボトルに移した赤ワイン750ml 梅酒約500ml スパークリングワイン1本) photo by teru
画像

hiroさんが作ってきてくれたサーモンマリネ。(photo by teru)
画像

白ワイン注入。こりゃ便利。
画像

どんどん飲んで食べます。

写真を撮り忘れたが、フランスパン(より少しやわらかいバケット半分)にマリネやチーズ、バーニャカウダーソースなどを付けて食べる。こりゃ白ワインとばっちりだ。

輝子さんが外でスパニッシュオムレツを作ってくれた。材料は共同装備。
画像

出来上がりはこんな感じ。旨かった。ワインが進む。赤ワインも投入したっけ。
画像

私が持ってきたキーマカレーにナン、ナンはフライパンで温めた。
画像

白ワインと合うじゃん。
だらだらと飲み食い。
輝子さんが何かとテントの中でこぼして二人に怒られたり、私が持ってきたマンゴーにチョコがついたものをひろさんが袋から開けて、皿に出した途端に猿のように素早く手を伸ばして奪って口に入れたりと、本能のおもむくままに行動するので笑いが止まらない。こんな調子で楽しくおしゃべりしながら宴会は続く。

すると次第にガスって来たかと思いきや、またまた雪が降ってきた。夕方からは雪が止まなかった。
夕飯はポトフ。が、夕飯と昼飯の境も何もあったもんじゃない。
珍しく輝子さんが、胃の調子がおかしいといって休憩。
その間にhiroさんが絶妙の味付けでポトフを作ってくれた。
画像

匂いにつられ、恐る恐る食べ始めた輝子さんはあまりの美味しさにしっかりと食べていた。
皆でおかわりをし、結局完食してしまった。
よく飲みよく食べたなあ。
雪の降る中トイレにいくのがちょっと寒かった。
飲み食い合宿1日目は終了。

夜中は風雪がテントを叩き続け、あまりよく眠れなかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
 ごっ、ご馳走が溢れてますねぇ! ビール(雨具忘れ姫にはチューハイを)はオイラが近くのジャスコからボッカしますから、その「飲み食い合宿」をいずれうちのアパートでやりませんか(笑)?
ヨシ
2009/10/14 16:21
本当に山と言うより、どこかお家でのパーティーのようですね。
ふうろさん。
三人で楽しいテント泊でしたね。
翌日の温泉もよかったのだろうなぁ〜〜。
公共機関利用、バンザイ!!
木曽駒
2009/10/14 21:17
白馬大池の天場先越された〜(笑)
先月行った時にホント泊まりたかったんだよね。

しかし、どんだけ飲み食いしとるんじゃ〜
これじゃ筋肉どころか脂肪じゃろ??^^;
食う寝るさんだ〜す
2009/10/14 22:25
ヨシさん、じゃあ山の帰りにでも宴会会場として提供してくれますか?(笑)
つまみはたんとぼっかしますから。
って、山の上だからよいのです。今度一緒に山で宴会しませう。そのときは酒のぼっかたんと頼みますよ〜
ふうろ
2009/10/15 16:32
駒子さん、ホントに楽しかったあ〜。 今回の山といい、夏山のうっぷんを晴らすかのような楽しい山で嬉しいで〜す(はあと)
ふうろ
2009/10/15 16:36
食う寝る子ちゃん、そっか。この前通過したんだね。
私の北アデビューは栂池から大池泊まって白馬から大雪渓下ったんだ。
だから懐かしかったよ。
いやあ、飲み過ぎ食べ過ぎでした。
あまりにお気楽なので負荷をかけるために25キロを背負ったんだよ。(嘘)
ふうろ
2009/10/15 17:43
わお〜大池のテント場は20日たつともう雪がちらほらなんですね。
平だし、景色はいいし、トイレ近いしいいとこだよね。
筋肉グルメ隊、いいなあ。
ぜいぜい
2009/10/15 19:16
ぜぜさん、初日は顔が痛いくらい降りましたよ〜。

あははっ。確かにこのネーミングはばっちりです!
さすがぜぜさん。
ふうろ
2009/10/15 22:34
この山行のせいで増えた体脂肪が元に戻りませんよ。
困った。
輝子
2009/10/16 09:26
あ、あと、大きくなってしまった胃も元に戻りません・・・
輝子
2009/10/16 09:27
私は太らなかったよ。
体脂肪もそのまま。。。
よかったよかった。
さーて、今日は禁酒して走るぞー!
hiro
2009/10/16 10:54
てるちん、私も胃がでかくなって困りましたが、飯豊の縦走で絞られたと思う(多分)
ふうろ
2009/10/18 16:42
hiroさんは体重も体脂肪もキープなんだ。うらやましい。

でもこの三日間でかなり絞られたから平気なはず。

って、山の上でも下でも酒飲んでるくらいだからダメダメだね。
ふうろ
2009/10/18 16:45
筋肉部隊 お疲れさま 蓮華温泉 懐かしいな
山猫
2009/10/21 09:47
山猫さん、筋肉部隊というか今回は飲み部隊でした。

蓮華温泉、ずいぶん前に行かれたのかな?
宴会するには最高の場所ですよね(^^)
ふうろ
2009/10/21 12:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
筋肉女子隊 飲み食い合宿 本編@ 栂池高原〜白馬大池編  風花緑空を求めて山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる