風花緑空を求めて山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 八幡平〜秋田駒ヶ岳縦走記B 八瀬森山荘〜田代平山荘編

<<   作成日時 : 2011/08/31 15:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

夜は星がびっしりで、天の川も見られました。
地元の方に伺うと、これだけ晴れたのは久しぶりだとおっしゃっていたので、恵まれた天候だったようです。
珍しく、3日間で1回も雨降られず、常にいい天気だったので、本当にありがたかったです。

朝は4時半ころに起床し、まったり準備して5:50分くらいに出発します。
画像

画像

ここからいい景色を楽しみにしていたのですが、思いの外森が深かった。
深いのは魅力的であるのだが、結局のところ湿地帯だったということ。雨の影響もおおいにあるとは思うのだが、それだけ土はないと思う。
本当にばかみたいに多く水芭蕉のお化け(伸びきった葉っぱ)がわしゃわしゃ生えていたので、元々じめじめしているのだろう。
朝露も含め、びっちょびちょになり、靴もぐっちょり。靴下も大洪水。装備の工夫でもう少しどうにかなった気がするが、限界もあると思う。ので、諦めも肝心。
ま、そのうち慣れてくるからそんなもんである。
ただ、靴下がびちょびちょになったことで、足裏が異常に痛くなってしまったことには閉口した。
それと、立ち止まりたくなくて(ぐちょぐちょなため)休憩が少なくなってしまったので肩・腰の痛みとの戦いにもなってしまった。今回もテン泊装備だったので、やはり1時間に1回は荷を降ろさないときつのだ。
次回への反省事項であった。
しかし、大白森など、景色のご褒美は最高だったし、田代平山荘での贅沢な時間はたまらなかった。


さて、以下写真のみ。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
基本的には藪が深いけれど、
大白森のひらけたところはやっぱいいね〜
ノブくんが寝そべってるところは、秋田駒縦走のとき歩いたよ〜思い出すなあ。
ぜいぜい
2011/08/31 20:51
静かそうですねぇ。それに食糧も充実していること!
秋晴れが続いた日なら、ちょっとは快適かな?靴下や新聞紙など、ここいら歩くときは装備もきちんとしないとなんですね。
たけさん
2011/09/03 12:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
八幡平〜秋田駒ヶ岳縦走記B 八瀬森山荘〜田代平山荘編  風花緑空を求めて山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる