風花緑空を求めて山歩き

zoom RSS 夏山写真レポ  八幡平〜秋田駒ヶ岳縦走@ 前夜移動

<<   作成日時 : 2011/08/31 13:03   >>

放置ブログと専念しておきながら、コメントもいただき、写真だけのレポにまで反応していただきまして、ありがとうございました。

コメントのお返事は控えさせていただきますが、嬉しかったです。
写真だけのレポにつきましても、一部の方に意外とご好評頂いたようですので、気が向いたら掲載させて頂こうかと思います。
実は、自分がずっと後になってから見かえす楽しさもあるんですよね。

ということで、25日の午後に自宅を出発し、行ってきました。
時間がないので飛行機でワープという荒業を使いましたが、それでも6時間かかりました。
盛岡からバスで八幡平の茶臼登山口に入るつもりでしたが、バスの時間を考慮すると鹿角花輪からのほうが朝早く入れるということで、鹿角駅近くのビジネスホテルに宿をとり、翌朝タクシーで登山口に入ることにしました。

移動は羽田空港から秋田能代空港を経て、リムジンバスで鷹ノ巣駅へ行き、電車を乗り継ぎました。

19時半頃駅に着き、ホテルに到着したら、チェックしておいた居酒屋へ。
以下写真のみ。

上から、ビール(知ってるよね)・自家製しめ鯖・ほやの刺身・秋刀魚の刺身・酒・漬物盛り合わせ・馬もつ煮込み・店オリジナル酒・岩がき(でかくてぷりぷり)・秋刀魚の塩焼き・稲庭うどん

しっかり英気を養い、コンビニで翌日からのビールや朝食などを買いホテルへ戻りました。

翌朝はゆっくり準備をしてタクシーを呼んで6時出発。
蒸の湯の登山口まで移動します。
6:45分出発です。

以下写真のみ。気が向いたら追記します。

長いので取りあえず、蒸の湯から八幡平、そして八幡平を散策し、レストハウス(駐車場)で岩手牛のスパイシーカレーを食したところまで。
ここまでは観光気分。
結局10時半くらいまでまったり楽しんだと思います。

次回は八幡平駐車場から八瀬森避難小屋編の予定。

わぁ〜〜、始まりましたね。
去年、秋田駒〜乳頭〜鶴の湯の旅の中で、鶴の湯分岐からの大白森がすっごく気になっていたので、今後の展開がとっても楽しみです。
この道は、秋に歩くと、きっと紅葉がきれいなのでしょうね。
でも、ぐちゃどろはいやだなぁ〜〜〜(笑
木曽駒
2011/08/31 14:26

夏山写真レポ  八幡平〜秋田駒ヶ岳縦走@ 前夜移動  風花緑空を求めて山歩き/BIGLOBEウェブリブログ